伐採所が建てられるのならとにかく一気に建てまくってしまったほうが早く達成できる。少しずつ建設すると木々が減ってしまうのでNG。, 基本的には林業比率同様、マップが発展しないように心がけるようにする。 資源(石油・石炭)を消費する子会社が多いので出来れば貨物列車などで運搬するとよい副収入になる。, 林業系の子会社は伐採所しか無いのでかなり攻略が難しい。 家を出て会社に行って帰りに買い物して帰宅… 一気に建てたものを一気に売ることで短期間のうちにクリアしてしまうのがポイント。 資源の購入費用と売却収入によっては一列車だけでもかなりの収入が見込める。ただし購入費用と売却収入によっては大損することもある。取引価格表をよくチェックして、購入費が売却益を上回らないよう注意する。, バスはあまり大きな利益を出してくれないので、トラックで貨物を大量に輸送して達成するのが効率的。 (むしろこのようなシナリオでは、住宅比率を達成した後、住宅比率を『下げる』ことが重要である。住宅比率を維持したまま人口を増やすのは無理。), そのため、ある程度発展が進んでいて買収撤去による押し下げが困難な場合、(条件が「運輸比率●%以下」の場合を除いて)空港や新幹線を建設することも有効。, NPCが比較的建築に積極的なので街の発展を促していると自然に比率が上がってしまう。, 資金に余裕がないならば、工業系子会社を建てまくってから駅の利用者を増やして発展させ、NPCが商業建物を撤去するよう仕向けるといい。, 自社で施設を建てない場合はあまり高くならない。 A 列車 で 行 こう 9 マップ データ ダウンロード Idaviswu S Diary. 同時に列車・バスをガンガン走らせ、発展を促す。それらのための資金を貯めておくことが重要。, バスは人口増加が早いので、都会と都会の間の田舎にバスを運行させて住宅街を作ろう。その時にできる小路にはマンションを建てると良い。稼働率はかなりいいはず。, 売上高だけに限って言うと費用は含まれていないので「利益減少・赤字を覚悟で最大限事業をフル稼働させる」事が肝要となる。, などの手段を検討してみよう。 数km敷くだけで数百億飛んでいくようなケースもあるので資金に注意。, 道路と線路については隣町に繋げるとほとんど土地代がかからない。 鉄道やバスなど旅客交通の利益が必要になる場合はなるべく少しずつ敷いていく。, 「片側2車線道路の上にのみ敷くことが可能」という仕様のため、事前に片側2車線道路の設置(場所確保)が必要。 マップが駐車場だらけになるのが嫌でなければ、積極的に駐車場Aを建てよう。 建物の稼働率が低いと人口の伸び率も落ちるので、住宅子会社にいい影響が出る環境を作り上げる。

売買手数料は勘案されないので、「手数料を含めると赤字になる」ケースでも売却利益が出るなら売却をしてしまうというのも一つの手。, 対象の経路をとにかく敷けば達成できる。 建物価格が高い子会社ほど比率も大きく上がるので、発展状況にもよるが基本、安い子会社を大量に建てるより高い子会社を少しずつ建てるのがいい。 コメント:Ver.1 マップ人口268万5580人(100k㎡)大都市 人口密度 26,855人/k㎡ ある国の首都、世界最大都市を想定。湖と城郭を中心とした城下町から発展した都市。 保存場所:A-Train9→save→game

また、全部電力の株主優待(運行費カット)も地味ながら利益拡大に繋げられる。, 資源を安く購入(生産)できる箇所と高く販売(消費)する場所を見極める事が重要となる。

住宅系は公共施設と相性がいいので、公共施設をたくさん建ててやる。また相性が悪い工業系は離すこと。

建物価格が高い子会社は周辺の立地によって売り上げ・稼働率が特に大きく左右される。 この時、娯楽子会社を建てる土地を買収し忘れないよう注意。

積極的に海岸を開発すること。

街が発展しそうな見込みが大きい場合は住宅系は最初から建設せず、娯楽や商業などの子会社を建てて住宅の比率を積極的に下げるのがいい。住宅系はNPCが積極的に建ててくれるため、大きく発展している地域に住宅子会社を自社でも建設してしまうとあっという間に住宅比率が上がって下げようがなくなり、人口の伸びが頭打ちになる。, 「住宅比率●%以上」の条件が同時に存在する場合は、人口を優先的に増やした方がいい。(人口を増やせば比率も自然と上がるため), 比率が下がったら、立地がいい場所に大きなマンションを建てまくって人口を一気に増加させる。 空港等で無理矢理下げるのも手, 公共施設の買収は価格が高くなりがちで、さらに買収価格がそのまま土地価格に計上されてしまったり、建物が残らず自社用地(更地)になってしまい価値が激減してしまうなどデメリットが多いので、大量の買収は得策ではない。 株価はランダムの要素が多いが会社格付の評価と同じ要素は守っていた方が無難。 オンにすると、[列車]と[バス、トラック]の車両保有数を、それぞれ[20(標準)][40][100][200]の中から選ぶことができます。上限を引き上げることで、本数の足りていなかった地域への増発や、過密ダイヤの再現にも対応できるようになります。 HTML convert time: 0.043 sec. ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。, このページは、駅の乗客数について調査したレポートです。駅で乗車する客の数と客車の運行本数の関係について記述しています。, A列車で行こうシリーズは、やはり乗客数がゲーム進行上の重要なポイントになっています。ゲームをプレーしたことがある方なら既にご存知の情報も多いかと思いますが、あらためてここで整理してみたいと思います。, 5線ホームを利用して、駅の発車間隔を 1分、4分、12分、36分、72分に変えて、ぞれぞれ累計乗客数を計算します。もちろん、同一のセーブデータを用いて、同一ゲーム日時で計測しています。, このグラフは、累計乗客数の調査結果です。1~36分の間では、12分間隔(緑)が最も乗客数が多くなっていますが、最も少ない36分間隔との差は約26%です。 1分間隔(オレンジ)と 4分間隔(黄)は、ほぼ誤差なしで線が重なっています。, 72分間隔(青)だけ異常に乗客数が多いのは、1編成で全乗客が乗り切らなかった為、2編成で乗客数を計測したための同時発車ボーナスの影響です(詳細は後述します)。, 今度は、条件を変えてテストします。テスト用の駅を建設して、駅の発車間隔を30分、1時間、2時間、3時間に変えて、ぞれぞれ累計乗客数を計算します。, このグラフは、累計乗客数の調査結果です。最も乗客数が多かったのは 1時間間隔で13,538人、最も乗客数が少なかったのは 2時間間隔で10,663人で、差は約27%でした。, 判ったことは、1)最大乗客数を超えない範囲で運行すれば良い2)発車間隔により1日の累計乗客数は、多少増減する, (街の発展状態にも依存しますが)極端に乗客数が減る夜間は、乗客が駅に留まらなくなります。従って、発車間隔に関係なく夜間の乗客数はほぼ一定になります。とは言え、夜間の乗客数は、極端に少ないため、わざわざ発車間隔を短くするほどではない(攻略には影響しない)と思います, 実用性はありませんが、夜間は 1分起きに発車すれば、1時間で 最低乗車人数×60人 の乗客を確保することができます。, A列車で行こう9は、同時刻発車時(厳密には± 2分)に少しだけ乗客数が増加します。, 簡単な例を紹介します。前述のグラフを作成した駅は、1分単位に 54~102人の乗客が集まり、24分間隔では05:24に1,771人が乗車します。, ところが、05:24に四線同時発車すると、1,771+308+53=2,132人が乗車しました。361人(+20%)ほど乗客が増えました。, 次に、05:24から 1分間隔で発車すると、05:25~05:27発は、乗客が少しだけ増えています。一方で05:28発は増えていません。従って、± 2分までは影響を受けることが判りました。, いずれにしろ微差のため、同時発車ボーナスは、ほぼ影響しない(攻略には関係ない) と考えて良いでしょう。, 次に隣接駅の影響について検証します。前述の乗客数調査で使用した駅の隣にもうひとつ駅を設置します。これで、1つの街に駅が1つと2つの場合の差を調査します。, 結果は、1駅運用の場合1日の乗客数は、駅1が10,924人、駅2が12,182人、2駅同時運用の場合は18,389人になりました。これは、駅1単体より 7,465人(+68%)、駅2単体より6,207人(+50%)増えています。この値は、無視できないほど大きいです。つまり、街の発展度が同じでも駅の数が多いほど乗客数は増やせるということになります。, 続いて、建造物から駅まで距離と乗客数の関係を調査します。メッシュ表示に切り替えてマス目に沿って駅を建設して、それぞれの駅で乗客数を調査します。, 結果は、非常に簡潔です。距離に比例して乗客数は減少するという結果でした。今回調査した街は、隣接駅(1マス目)で671人乗車しましたが、そこから1マス毎に約20人減少して、36マス目で 4人になりました。やはりA列車で行こう9では、駅の近くに建物を建設することが重要なポイントであることが判ります。, 隣町からの乗客数は、街全体の発展度(人口) に依存します。つまり、街全体が発展していれば、過疎地でも隣町から大量の乗客を確保することができます。例えば、「砂浜とウォーターフロント」のマップでは、最初から600~700人前後の乗客が乗車するため、郊外から離れた場所でも簡単に発展させることができます。, 逆に言えば、街が発展していない初期マップでは、隣町に接続しても乗客数はゼロになります。, 街全体の発展度(人口)と隣町からの乗客数の関係をグラフ化すると左の図のようになります。, 法則は極めてシンプルで、人口約140人につき乗客が 1人 発生します。街がまだ発展途上の「町(人口 50,000以下)」や「街(人口 200,000以下)」の状態でも、隣町からそれなりの乗客が見込めます。ちなみに、E233系の最大乗客数である2,750人に必要な人口は、約385,000人です。, この仕様を上手く利用すると、次の 運賃とリニア新幹線編 に記載した通り、運賃収入で資金を稼ぐことができます。, このホームページに掲載しているコンテンツの無断転載は禁止です。Copyright © 2006-2020 KaK.Copyright © 1985-2019 ARTDINK.

着工後から駅としての損益が計算され始める。利用客がいなくても子会社のように毎日売り上げが出るので損益には注意。, バグや子会社の建設によって新幹線の建設がストップすることもあるので駅の場所選びは慎重に行う。, 対象となる産業の子会社をたくさん建築する事で攻略できる。 Powered by PHP 7.4.10. 片側1車線道路のある場所に敷きたい場合は一度片側1車線道路を撤去してから片側2車線道路を敷きなおすことになる。 レポートメニューの取引価格表を普段以上に細かくチェックするようにしよう。, 年代の古いシナリオでは為替の影響で海外価格が飛び抜けて高く、港を使うと信じられないほどの利益を叩き出す。 全て同一駅の範囲内に建ててOK 他の産業(特に運輸)を成長させて相対的な低下を図る方が効率的である。, 工業系は高額な建物が多いが、周囲を公共系、並木道や街路樹で囲んでやればかなり安く買える 資材も忘れずに供給すること。, 公共施設の建設は控え、駅も価格が安いものを選ぶ。資材の供給も止める。とにかく住宅が発展しにくい環境にする。.

もし引き下げる必要があるなら、対象となる施設を買収するのが手っ取り早いだろう。 それを実行し、駅の位置を決定して資材を送り込み、駅を完成させる。, 駅が完成すると線路が両方向に1日1マスずつ伸びる。これがマップ両端に達した時点で新幹線開通となるので、残り時間を甘く見ていると痛い目にあう。 ただし難易度が高いと開発に時間がかかり価格が思ったほど上がらない恐れがある。既存の市街地の隣に新しい街を作ったり、既存の市街地で買収しやすい土地をあらかじめ押さえておく方法もある。, 必ず「売り出し」をかけること。立地が良ければ、売り出し開始から売却完了までにかかる赤字の額よりも大きなかなりの売却益が出る。, 株式の売買はランダムの要素が大きく達成は困難になるのが予想される。 街があまり発展していない場合は中層ビルや雑居ビルから建て始め、発展を促してから高層ビルなどを建てること。, 商業系との相性がバツグンなので、まず商業系の子会社で発展させること。

ぐらいでいいと思うよ。俺のときはそうしてた, 資材に余裕のある置き場から不足気味の置き場へトラックへ融通したりして

貨物列車やトラックで隣街に販売した際はそれぞれ鉄道利益や道路運送利益扱いになってしまい資源関連利益には結びつかない, 伐採所の建設に使った資材置き場は撤去するなど、絶対に住宅が建てられないようにすること, 鉄道・道路運送・路面電車は24時間運用にする。旅客列車はラッシュ時に積み残しが出なくなる程度に編成数・車両数を増強する。, 使える状況は限られるが、対象物件の業績が悪い場合、近くに資材を置いて自動撤去されるのを待つという方法もある。. (エクスプレス) – PS4″]. 建てた直後はそんな感じ 出来れば純資産(資本金+剰余金)のみでの達成を目指した方が安全ではあるが、銀行からの融資を受け、それを元手に事業を拡大するのも手段の一つであると割り切ってよい(勿論借金の返済のため利益を上げる努力を怠らないように)。 線路が地価マイナスに働く鉄道よりも道路の方が効果的だが、公共交通機関利用率が低下しすぎないように注意しよう。

裏技だが、モォ〜んだいのある街のテクニックを使うと、固定資産売却益のおかげで大黒字になる。. 1985年12月発売 対応機種 FM-7、PC-8800、PC-9800、X1Turbo、MZ-2500、ファミリーコンピュータ、MSX2版はポニーキャニオンから1989年に発売。 メガドライブ、他 Windows95/98対応版 2000年4月発売。 初期のものは大半がBASICでかかれ、処理の大きな一部のみがアセンブラで書か … その上で純資産の多さ/負債(借入金)の少なさ/資産に対する利益率/成長性を組み合わせて評価されるとの事。 でも、資材置き場確保しないと発展しないし、なんかいい方法ないものか, 資産レポート見てみたら、鉄道評価1000億、子会社評価5000億の中で
単純に子会社を建設すればいい。

隣町につなげることができないので注意。 また田畑が広がるようなところにはバスもおすすめ。すぐに人口が増加する上、住宅比率が上がりにくい。 PukiWiki 1.5.3 © 2001-2020 PukiWiki Development Team. 総資産が最後の条件で融資限度額にも余裕があるのなら、借金を大量にしてクリアしてしまうのも手。, 株式時価総額は「自社株式時価×自社発行株数」であらわせるため、どちらが少なすぎても達成は困難になる。 また、株式優待はどれも「費用を節約する」ものなので売上高増加には直接的には繋がらない。, 鉄道利益は、列車の損益よりも駅の損益が重要。


ARTDINK社の「A列車で行こう9 Master Edition (version4.0)」に関するコンテンツを掲載しています。このページは、A9に登場する駅舎のリストを紹介しています。

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